Bjork Digital ~初めてのVR体験~

3か月近く前ですが、BjorkのVR仕様MVを鑑賞してきました。

これから本格的なブームか、と言われるVRを体験できるチャンス。

しかも、Bjorkの音楽とともに…!という触れ込みにミーハー心を刺激されて、体験してきました。

 

場所はお台場・日本科学未来館。金曜夜でしたが、滑り込みでチケットが取れました。

全体の構成は3部。メインのVR映像のMV鑑賞に加え、

シアターでの過去のMV上映とBiophilliaのアプリ体験も。

 

VR映像はオキュラスリフト+ヘッドホンでの視聴。

会場は会議室かどこかを黒カーテンで仕切った中で、丸椅子に腰掛けて…という

文化祭チックな環境でした(コンテンツとの落差が…w)。

とはいえ内容は、大迫力。VRの没入感とはこのことかー!と思わせるものでした。

 

1曲目は「Stonemilker」。アイスランド(?)の海辺に立っている感覚で、

自分の傍をBjorkが歌いながら行ったり来たりする映像。

手を伸ばせば触れるように錯覚するような感覚。

そして、自由自在に動き回るBjork…あれ、どこに消えた?と思って振り返る「体験」。

360度映像とはこのことか!と実感しました。

2曲目「Mouth Mantra」

Bjorkの口の中(!)を撮影したMV。何が何だかよくわからないwというのが感想。

「Stonemilker」とは逆の意味での没入感を感じました。

自分がどこにいるかわからない、ひたすらに「何か」に飲み込まれてしまった感覚です。手を伸ばしても何も触れられない(実際は、隣に座っている人に触れるかもしれないのに)。

視聴するのにエネルギーを使いました。。。

3曲目「Not Get」

ここで設備が大きく変わり、立って鑑賞するスタイルに。自分の座標を感知して映像が動く「本格派VR」とでも言いましょうか。あと、この曲は音声に指向性がついているようでした。音源の位置が固定されているように、顔の位置を変えると音のバランスが変わります。

映像は、まず背景は(Mouth Mantraとは打って変わって)だだっ広い空間でした。

そこに点描の女性像が動きながらこちらに近づいてくる…といったストーリー。

だんだんと大きくなり、それ(彼女、ではなく)に踏みつぶされるような錯覚に陥ります。

「Mouth Mantra」とは逆の「飲み込まれる」感覚ー「一体感」に近い感覚がありました。訳が分からないのは一緒でしたが。。。

 

3か月近く前で記憶があやふやな部分はありますが、なかなか充実したVR体験でした。

さすがはBjork、360度映像だけでなく「没入感」を生かしたVR映像を見せてくれたなあと思います。

技術的にはまだ発展途上ですが、今後どれだけの面白いコンテンツが生まれるのか楽しみですね。